

国際ジャーナル 日本を救う新しい産業とは何か?

日本は最近中国に追い上げられていますが、世界第二位の経済大国としての実力
は、世界的にも評価されているのではないかと思います。戦後の日本は驚異的な
発展を遂げました。これはアメリカ人などから見ても驚きだったのではないかと
思います。国際ジャーナルでも、日本の経済的な発展の歴史観を分析してもらい
たいところです。ところが、最近の日本はどうでしょうか?社会的な問題が蔓延
しており、閉塞感のある社会ではないかと思います。世界からみた日本の今の姿
は「自分を失った日本」なのかもしれません。そのような意見もよく目にしま
す。例えばトヨタのリコール問題もその一つかもしれませんね。これは歴史を振
り返れば、今までもあったことかもしれません。ですから、これからの日本にお
いても、新しいチャンスがやってくる可能性もあります。もともと製造業で世界
的に発展してきた日本ですから、製造業が弱くなると不安になるのかもしれませ
んが、いまこそ新しい産業を育てていくのがとても重要ではないかと思います。
そのためには何が必要なのでしょうか。これについては、国際ジャーナルでも、
充分に検討した上で、新しい展望を見せてもらいたいところではないかと感じて
います。





現代画報 | 現代画報社 | セルフメディケーションを考える
国際通信社を読む、続・取材 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています wiki 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポンは報道通信社から出版されています

現代画報 蒼穹の昴に…

NHKハイビジョンのドラマ「蒼穹の昴」をいつも興味深く書く観ています。

浅田次郎の原作になるこのドラマは、清朝期の宮廷を舞台に、西太后や光緒帝と
いった実在の人物を中心に、義和団の変などを描きます。

一般に列女、悪女と言われている西太后。皇帝の光緒帝が即位しても、長らく垂
簾聴政を行って政治の実権を皇帝に渡しませんでした。しかし改革派などの抵抗
もあり、ようやく実権を皇帝に譲ることを決めます。

最新話では、今まで西太后に首根っこを押さえられてばかりだった光緒帝が、今
までのうっぷんを晴らすかのように次々と改革を打ち出します。

詔を次から次へと発表する朝令暮改ぶり。実権を手に握ったとたん、舞い上がっ
て気持ちだけが先走っている皇帝に、何となく今の民主党を想像してしまいまし
た。

いざ蓋を開けてみると、マニフェストは実現が難しそうなおいしい約束ばかりが
盛り込まれているように思われているようです。

2010年2月号の現代画報に、普天間飛行場の記事がありましたが、結局沖縄県外移
設はかなわず、沖縄県内の辺野古への移設が決まりました。

迷走に迷走を重ねた挙句、結局また支持率を低下させてしまうような結果を、こ
のドラマの最新放送回を見て重ね合わせてしまいました。



国際ジャーナルで評論
fashiondc.xrea.jp 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 報道ニッポンは報道通信社から出版されています wiki

現代画報社 韓国料理と言えば

12月発売の現代画報には「焼肉虎次郎」という兵庫県の飲食
店の店主さんの記事が掲載されていました。私、最近焼肉の本
場、韓国に旅行に行ってきました。とにかくうまくて安い。今
は円高で海外旅行は全体的に割安だと言われていますが、それ
を除いたとしても、韓国は食べ物に関しては断然安いという印
象を受けました。日本で韓国料理店にいった時にも出てくる、
キムチやサンチュは普通にでてきますが、それ以上に韓国海苔
の佃煮みたいなものなど、プラス3~4種類他の付け合わせが
でてきました。いろんな種類の肉を食べましたが、やはり一番
は骨付きカルビでした。私のグループは特に肉好きだったため
に、チジミやビビンバには目もくれず、ひたすら肉を食べてい
ました。飲み放題も日本円にして2000円弱でつけることが
できて、肉とビールを交代で口に入れていました。ビールはあ
まり私の口には合いませんでしたが、マッコリや焼酎はおいし
かったですよ。
 韓国料理と言えば他にはサムギョプサルが有名ですよね。元
祖サムギョプサルの店というのがソウルにあって行ってきまし
たが、これもおいしかったです。薬膳料理だと聞いていたので
、薬臭さを気にしていたのですが、そんなことは全くなく、全
体的に味の濃い韓国の味付けの中で、とてもさっぱりしていて
食べやすかったです。



発刊が楽しみな報道通信社の報道ニッポンへの思い
現代画報の美食探訪を読んで 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 報道ニッポンは報道通信社から出版されています wiki 現代画報は現代画報社から出版されています

現代画報社 幸福度1位

 2006年におこなわれた「地球幸福度調査」で幸福度1位になったのはデンマークだそうだ。確かに医療費が基本無料で、学費も無料というのは子供も産みやすいし、暮らしやすい。
 日本はどうであろうか。医療費は上がり、学費も高い。子供が成長するにしたがって、どんどんお金がかかるシステムだ。今までのような年功序列の給与体系であれば、親の給料も増えるのだから問題はないであろう。しかし今は給料が減る一方で、負担ばかりがかかっている。デンマークの良いところだけを見習って、医療費や教育費を無料にすれば、国の財源は消費税増税によってまかなうしかなくなるはずである。
 デンマークの消費税は確かに25%と高い。しかし国民への還元率がとても高いということにも注目しなければいけない。今日本も無駄遣いをなくそうと事業仕分けが行われているが、本当に無駄を洗い出して、国民が楽に生活できる社会を作っていただきたい。消費税だけが上がり、何も国民に還元されないのではないかという不安は尽きない。
 幸せとは金ではないという。愛や友情などの形の見えないものが幸福の一因であるに違いない。しかし、最低限の生活、つまり経済力の上に幸せはあるのだと思う。結婚相手に求めるものが経済力という考えはあながち間違ってはいない。心豊かな生活ができる日本を政治家の方たちに作っていただきたいと切に願う。

経済情報誌 国際ジャーナル 2008年11月号のご案内 | 国際通信社
movies.weblog.tc 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています wiki 経営者の為の異業種ネット 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

報道通信社 鳩山内閣

鳩山内閣がブレまくってます。二転三転する普天間問題、前々からおかしいと思ってましたが、最近酷い。いったい何がこの国を代表する意見なのかサッパリです。みんなで喋り過ぎですよね?
開かれた内閣を目指すのはいいけど、あっちでもこっちでも大臣がメディアに向かって言いたいこと言い過ぎじゃないですか。個々人が腹で思うのは勝手だけど、記者に聞かれたからって、はい 私はこう思ってますって言っちゃってイイの?一党員としてのスタンスよりも、個人見解が多過ぎますよ。内閣がブレてるって批判されても仕方ないですよね。何でこんな基本ルールというか、縛りが緩いのか?野党である自民党が批判している声よりも、連立与党内での混乱した状況の方がどうしても目立ってしまってます。確かに麻生内閣でも麻生おろしが煩かったけど、今の鳩山内閣の場合は緩んでるという方がしっくりくる感じです。鳩山さんという人がそういう締め付けをしない主義なのか、それとも党のカラーなのかよく分からん。
まあ 連立維持のために国民新党と社民党に気を使ってるというのはあるでしょうねえ。こういうところで気を使う前に、政策協議をもっとした方がいい。微妙なズレを今のうちに直しておかないと、後で痛い目に遭うでしょう。悲しいことに痛い目に遭うのは政治家じゃなくて国民だけど。。





ponyo.cute.bz
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年11月号のご案内 | 現代画報社 wiki 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています

国際通信社 花粉注意報は一年中

強風が吹き荒れた5月半ば過ぎのある日、突然くしゃみと鼻水が止まらなくなりました。これは完全に花粉症の症状・・。もうスギ花粉は飛んでない筈なのに。。どうやら庭の隅っこに残っていた花粉が強風に煽られて舞い上がり、それを吸い込んだためにアレルギー反応を起こしたようです。何とかその日一日だけで症状は治まりましたが、ティッシュ一箱を空にしてしまって
肌が一気に荒れました・・。くそー花粉め!!まあ 掃除をサボってた自分が悪いっちゃ悪いけど、花粉症には本当に悩まされてます。春が来るのが本当に本当に憂鬱なんだもの。。薬を飲めばいいじゃないと花粉症じゃない人や症状の軽い人は言いますが、私が飲んでいるのは副作用が重いので、薬に慣れるまで半月は掛かるのですよ。眠い、だるい、情緒不安定、過食。。まるで月経前症候群そのもの!薬が切れたら、途端にくしゃみと鼻と喉の痛みと目の痒みが押し寄せますしね・・ふふ この辛さが分かるのは花粉症の人だけですわ。現代画報に自宅で出来る簡単花粉症対策というのが載ってますが、これねー、試したことありますよ。花粉症に関してはちょっとでも効果があるならば、やらないよりやる方が良いです。そして、こういうことの積み重ねと外出を極力抑えることでちょっとはマシになります。これからはブタクサやヒノキの季節ですね。花粉症の方、がんばって自衛してください!



現代画報 | 現代画報社 | クリックジャックという名の詐欺
現代画報の取材で・・ 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 経営者の為の異業種ネット 現代画報は現代画報社から出版されています

現代画報社 話題!民主党の三宅雪子のやりすぎ行動

民主党の新人議員の三宅雪子衆院議員が、国会に車いす姿で現れましたね。



三宅雪子さん、12日の衆院内閣委員会の採決時の混乱で転倒し、

右ひざなどを強打し病院で打撲と診断されたそうです。



打撲でも、ひどければ数日は傷みますし腫れます。

でも、車いすは必要ありますか?

なにをもって、車いすで国会内を徘徊しようと考えたのでしょうか・・・

それに、おんぶしてもらって講壇していますが、あれはやりすぎです。

もし、本当にそこまでの状態でしたら、靭帯を損傷していて

ギブスという状態ではないでしょうか。

それに、片方だけ松葉づえを使っているから、安定していないのも当然です。

たいした怪我ではないから、怪我の加減がわからないんでしょうね(笑)



それから産経が三宅雪子さんが、足を組んで座っている写真を公表しました。

なんと!怪我をしている方の足が下です!

怪我をした足が上ならば、まだ、わかりますが、下ですよ~



転倒した画像を何度も見直しましたが、どう考えても押されてはいませんね。

前の男性がよろけた瞬間に、巻き添えをくってしまったという見方も、

画像には映っていないところで押さたかもしれませんが、

でも、画像では、前の男性がよろけたあとに、一瞬間をおいて、続くように転倒。

スロー再生で何度も見ましたが、押された時に体に受ける衝撃なく、

綺麗に転倒に至ってました。



それなのに、車いすに松葉づえに、おんぶですか・・・



呆れて物も言えません。


国際ジャーナル経済白書
占いジャーナル | 国際通信社グループ(国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報) 経営者の為の異業種ネット 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki

現代画報社 超高齢時代の介護ロボット

今の日本、100歳以上の人が4万人を超え、「超高齢時代」を迎えるともいわれています。

また、介護をする人、される人も増えてきているのではないかと思います。
以前、雑誌「現代画報」でも「介護」に関する記事が紹介されていたように思います。


「介護をする」と言葉で聞くよりもかなり大変なことだと聞いたことがあります。体力、精神、とも
につらい状態になるとも聞いたことがあります。
同時に、今の日本では人に役立つ様々な物が次々と開発されています。
その中で介護の負担を軽くし、高齢者の自立を支える自由な発想の「介護ロボット」が次々と開発
されているそうです。

まず、車椅子がベッドに変身するものがあるそうです。これは、ベッドと車椅子が一体化したものだ
そうです。開発者は「ベッドから車椅子に移る際の安全性を加え、室内でスペースをとらないように
工夫した」と特徴を話しています。写真を見ると、ベッドの横に車椅子がついている状態でしょうか。

そして、未来型の移動用乗り物も開発されたそうです。特徴は、胸、ひざ、お尻に体重を分散して
乗り込む点なのだそうです。車椅子は、背中や腰に負担がかかりますが、この乗り物は前かがみに
座った椅子のほか、体重は各所にかかるようになっているそうです。「車椅子に抱っこされる形か
らおんぶされる形」へと発想を転換したとのことです。この乗り物を開発した開発センターの教授
は「介護者の負担を減らしたい。医療現場でも使えるロボットの開発を目指したい」と話していた
そうです。

今は、介護する側が少しでもゆとりが持てるようヘルパーやデイサービスの利用など、人の協力を
得ている状況かと思いますが、将来、介護する側がゆとりができるように「ロボットを利用する」
という世の中になるかもしれませんね。




現代画報 料金と価値 現代画報社
国際ジャーナル文芸批評

現代画報社 アフガンの行方

アメリカの、アフガニスタンにおける戦争については、今年で9年目になりま
す。テロとの戦いを宣言したブッシュ前大統領から政権を引き継いだオバマ大統
領ですが、ニューヨーク州の陸軍士官学校でアフガニスタンを巡る新戦略につい
て演説し、2011年7月に米軍の撤収開始を目指す事を発表しました。一方、
夏までに約3万人の米軍を追加増派するとも表明しています。この増派によっ
て、アフガンにはアメリカ史上最多となる14万人が駐留する事になります。今
回の増派の背景として、アフガニスタンの治安回復を強化することによって、今
回明らかにした撤収のスケジュールを確実したいという意向がある様です。最終
的な撤退の完了には約3年がかかるという報道もあります。アフガニスタン、イ
ランなど、アメリカの現地での戦いによる死者は年々増え続けています。それと
共に、戦費も莫大な金額となっています。アメリカ国内の世論においても、最近
は厭戦ムードが高まってきている様です。かつてベトナム戦争によって、大きな
痛手を受けたアメリカですが、この中東における戦いは、21世紀における第二
のベトナム戦争になることも懸念されています。オバマ大統領にとっても、今後
の舵取りは難しいところだと言えます。







国際通信社books | 国際ジャーナル 報道ニッポン 現代画報
報道通信社 取材

国際ジャーナル 消費者センターの相談員

「高額な商品を無理矢理買わされた」「訪問販売で無理矢理買わされた」「商品を買ったが・・・」
などのトラブルが多い世の中です。一種の「詐欺」だと私は思っているのです。
そして雑誌「国際ジャーナル」でも、この「詐欺」に関する記事が載っていたように思います。

そのような「商品購入」などのトラブルが起きた時に、相談窓口として設けられているのが「消費者
センター」だと思うのです。消費者センターに電話をし、解決に向けての方法があれば・・・と
思って被害に遭った人は相談にのってもらうと思います。

先日ある新聞に、この消費者センターに関する記事が載っていました。
ある市の消費者センターの相談員が、対応件数が多いことを理由に相談専用の受話器を故意に上げた
ままにしていたことがわかったのだそうです。
ある日の昼過ぎに、この市の60代女性が相談専用電話に3回ほどかけたところ、ずっと話し中だったた
め、114番(話し中調べ)で問い合わせたところ受話器が上がっていることが判明したそうなのです。
この市の消費者センターでは、専用電話は午前10時~午後5時の時間帯に6人の相談員が対応するそう
です。1日平均約60件の電話相談に加えて、来所やメールによる問い合わせにも応じているそうです。
そして今回、専用電話に電話をかけた60代女性は「相談には誠実に対応してほしかった。見捨てられ
たようで悲しい」と涙ぐみながら話していたそうです。
消費者センター担当者は「電話に出ないよりも、話し中のほうが不快にさせないと思ってやった。
申し訳ない」と説明したそうです。
私は「これは、仕事放棄だ」と思いました。世の中、仕事をしている人はどんな仕事でもきちんと
やっているはずです。嫌なことがあったり仕事をしたくない日もありますが、それでも頑張ってい
ます。それなのに、困った人からの相談を受けるべき人が困っている人を拒否していたのは許せな
いことではないでしょうか。今後、どのような対応をこの市ではするのでしょう。



ROD
経済情報誌 国際ジャーナル 2009年4月号のご案内 | 国際通信社 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

国際ジャーナル 禁じれば禁じるほど

報道ニッポン5月号の「禁煙大国になれるか?」という記事、分煙どころか、我が神奈川県は公共的施設における「受動喫煙防止条例」を出したのを見ていると、確かに禁煙大国なんて言葉も夢じゃないのかと思いますよねえ。まあ、大人ではなく、未成年者の喫煙をやめさせたい一心で法的手段に訴え始めたわけです。taspo導入で少しはマシなるかと思えど、taspoを貸し借りしたり、コンビニで購入したり(年齢確認の徹底がなされていない店ね)、家族が貸してしまうとかね。家族はまずいですわ。よく聞くのは、母親が吸っている家庭の子は男女関係無く喫煙率が高いということ。外で働くお父ちゃんより一番身近な存在であるお母ちゃんがスパスパやってりゃ、子供ばかりを責めるわけにはいきません。それに副流煙の方が有害物質が多く含まれてるので、受動喫煙は子供にとっては本当に深刻なことです。赤ちゃんの時から狭い室内で紫煙に巻かれて育つのはねえ。。ま ウチも母が吸ってました。子供心に「煙草ってくさい」とは別に思わなかったから怖い。慣れというヤツです。それに、大好きな母親が吸ってるものを嫌いとはなかなか思えませんからね。。でも、・・佑瓦澆涼罎任諒發⑰豼陲世韻狼・靴舛磴い・鵝、曚鵑辰抜蹐覆ぁ、屬鵑屬鷄豼雹・辰討觴蠅鮨兇蠅笋・辰董・燭琉Ρ豌箸魯泪福爾鮗蕕襪里任后・覆爾辰董・豼陲狼せ・僧匹・好僉璽辰筏曚┐討海住櫃い・蕁5扮貊蠅妊灰愁灰宗・控だ陲硫爾妊灰愁灰修呂笋辰僂衂毀・ぁ・修Δ覆襪函・貘里匹海乃曚┐个いい鵑任靴腓Δ・諭・・・・・・
国際進のジャーナル
経済情報誌 報道ニッポン 2009年5月号のご案内 wiki 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています

現代 現代画報社 海外旅行で楽しんだ多くの人たち

今年のゴールデンウィークは、みなさんはどのように過ごされたでしょうか。
ハードスケジュールで過ごされた人、また、雑誌「現代画報」でも取り上げられていた
「不景気」を理由に家でのんびり過ごされたという人、様々だと思います。
今年のゴールデンウィークは地域によって異なると思うのですが、春を通り越して夏日
が続きました。

そのゴールデンウィークを海外で過ごした人たちの帰国ラッシュが5月5日に、成田空港
でピークを迎えました。その様子は、テレビニュースでも放送されていました。
成田国際空港会社の推計によると、5万100人がこの日、帰国したそうです。
今年は曜日の並びの良さもあって長い休みがとりやすく、欧州方面などの長期旅行が人気
だったようです。

そして、4月29日から5月9日に成田空港を利用する旅客数は、推計で前年同期と比べて5
パーセント増の107万9000人で、ゴールデンウィーク期間の旅客数が前年を上回るのは、
2007年以来3年ぶりになる見込みだということです。

海外旅行だけではなく、新幹線や車を使っての旅行、また帰省したという人も多いと思う
のですが、テレビニュースのインタビューでは、子供たちはとても満足した表情をしてい
るのに対して、お父さんは「疲れました」「明日から仕事なので・・・」と浮かない表情
をしているのが目立ちました。5月6日から仕事が始まるという人も多いでしょう。
長期休暇で、頭の中を現実に戻すのは辛いことだと思いますが、頑張っていただきたいで
すね。子供たちにとっても、良い思い出ができたことでしょう。


finance.awe.jp
経済情報誌 報道ニッポン 2008年8月号のご案内 | 報道通信社 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 経営者の為の異業種ネット 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています wiki

国際ジャーナル 私立歯大の定員割れ拡大、高収入のイメージ崩れ

数十年前は、歯科医が不足して「歯医者は儲かる職業」といわれていたらしい。ところが数年前から、働いても働いても低収入が続くワーキングプアという階層に、歯科医が位置づけられているというから驚きです。厚生労働省によると、全国の歯科診療所はコンビニよりはるかに多いという。患者は半減、保険点数が下がり続け、自費診療分も減っている、そして何よりも新規開業が増えたことが原因らしい。
歯科医政策の失敗のようである。少し、データが古いが、2005年医療経済実態調査などによれば、5人に1人は年収300万円以下、さらに100人中5人は申告所得がゼロという。もはや、歯科医ではなく、他の仕事をして生計を立てていうようだ。これでは、実態を知るにつれ、志願者が減少することは理解できます。これらのことが、歯科医療水準の低下に繋がらなければ良いなと思わざるを得ません。
---以下、読売新聞引用要約
昨春に大幅な定員割れを起こした私立歯科大・歯学部で、今春も全国17校のうち11校の入学者が定員を満たさず、定員割れが拡大していることがわかった。募集定員1891人に対し、1489人が入学した。定員割れの校数は同じだったが、全体の欠員率は昨春の倍の2割に達した。定員割れで、高額の学費を見込めず、学校経営には大きな打撃となる。また、質的に一定レベルの学生を確保できないおそれもある受験者減には、歯科診療所の過当競争で、「歯科医師は高収入」といったかつてのイメージが崩れていることなどが背景にある。



国際ジャーナル オンライン
国際ジャーナルで掲載 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 経営者の為の異業種ネット wiki

国際ジャーナル インターネットでの活字は。。

電子書籍に、インターネット新聞・・・



最近携帯やパソコンのインターネットの普及で、とにかくなんでも

インターネットで済ませてしまう、そんな傾向が目立ちますね。



報道ニッポンの2010年5月号で「滅びる活字メディア」という

特集をしていましたが、雑誌などの売れ行きは

かなり低迷しているみたいです。



個人的には活字を読むのは、インターネットではなくて

本が一番だと感じます。



本の活字を追うというのは、脳にとっても

大変良いことだと思ってもいます。



携帯小説が書籍になったものを読んだことがあります。

「どうして、横書きで左から右に読むのだろう・・・」

と、考えてしまってことがあります。

答えは簡単。

携帯小説だから!

携帯の字を追うのと同じように、書籍も作られていたんですね。

最初は読みにくかったのですが、携帯やパソコンでのメールを

おこなっていますので、横書きの書籍はすぐ慣れますけど・・・



インターネットはとても素晴らしいもので、どんどん活用していく事には

賛成ですが、この部分は踏み入れない方が良いのかな。。

と思うことが多々あります。



携帯ひとつあれば、買い物から読書、生活の全てを賄ってしまえる。

そんな時代になってきていますが、それは少し悲しいですね。。


国際ジャーナル オンライン
国際ジャーナルで掲載 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています 経営者の為の異業種ネット wiki 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

株 現代画報社 難病のハンチントン病

手先が勝手に動き、認知障害などの症状を示す遺伝性の神経難病「ハンチントン病」は、
傷ついたDNAを修復する酵素の不足が原因で発症することを、東京の医科大学教授らが
突き止めたそうです。これは、先日の新聞記事に載っていました。

酵素を補えば親交を抑えられる可能性があるそうで、このことについては科学誌の電子版に
発表したということです。

医科大学の教授らは、患者に特有のハンチンチンが、切断されたDNAを修復する酵素と結びつき、
働けなくしていることを発見したのです。通常は生後約100日で死んでしまうハンチントン病の
マウスの脳で、この酵素を作る遺伝子の働きを強めてやると、寿命は130~140日に延びたという
のです。

医科大学教授は、「ハンチンチンと酵素の結合を邪魔する化合物や、酵素の補給方法が見つかれ
ば、有効な治療法になる」と話しています。

さて、このハンチントン病ですが、欧州では10万人中4~8人が発症するのだそうです。日本での
発症率はその10分の1とされています。発症時期はさまざまですが、30歳くらいが多いそうです。
症状はゆっくりと悪化し、社会生活を独力で送ることが困難になってしまうということですが、
根本的な治療法はないというのです。
世の中には、知られていない難病が幾つもあるので、非常に驚いています。治療法がないという
ことは、残念に思います。いつになるかわかりませんが、医学がますます発達し、治療法が見つ
かるような時代がくることを強く望んでいます。


国際進のジャーナル
経済情報誌 報道ニッポン 2009年5月号のご案内 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています リフォームのエコプランニング » 報道ニッポン 国際通信社の国際ジャーナル 現代画報の取材で村野武範氏と対談しました:千葉県香取市で建築・注文 ... 国際ジャーナルを求めて:国際通信社 和歌山で高校教師が女子高生を盗撮 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルの掲載企業 wiki 国際ジャーナル 国際ジャーナルの求人 現代画報のグラビア雑誌

現代画報社 情報誌 ニューズウィークを売却?!

ニューズウィークと言えば、日本版もあるアメリカの大手の雑誌ですよね~!ニューズウィークで経済を勉強した方も、ニューズウィークの英語版で英語を勉強した方もいらっしゃるのではないでしょうか?そんなアメリカの新聞大手ワシントン・ポスト社が発行しているニューズウィークを、なんとワシントン・ポスト社が売却検討中というから驚きじゃないですか!なんでもワシントン・ポスト社によれば、販売部数や広告収入の落ち込みで赤字が続いているのだそうで、ニューズウィーク誌の売却で収益改善を目指すことにしているのだそう。ただし、採算の見通しが立たないニューズウィーク誌に買い手が現れるかどうかは、今のところ不透明だそうですよ。信じられないまさかのニューズウィーク誌の売却!あるいは廃刊もありえるのか??ちなみにこのニューズウィーク誌は、昨年まで3年連続で赤字を計上しちゃっているのだそう。人員削減など、アメリカならではの冷たいリストラ作戦をワシントン・ポスト社は進めていたようですが、それでもなお赤字脱却のめどが立たなかったそうで、ワシントン・ポストは自力でのニューズウィーク誌立て直しを断念することになったのだそう。なんだか悲しいですが、こうやって時代は変わっていくのかもしれませんね。
現代画報の美食探訪を読んで
国際ジャーナル・報道ニッポン・現代画報より 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際ジャーナルの求人 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャナル、1998年8月号に 木村モータース・現代画報掲載 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 現代画報社 学生の天敵!?: 現代画報の掲載企業とは? 国際ジャーナルの掲載企業 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナル 現代画報のグラビア雑誌 報道ニッポンは報道通信社から出版されています wiki

現代画報社 報道ニッポン 桑の葉が健康に良い?

国際通信社から発行されている雑誌には、「健康」に関する記事が様々な内容で紹介されて
いるように思います。日頃から健康に気遣っているという人は、多いのではないかと思いま
す。

東北地方にある大学と宮城県のある町は、桑の葉に含まれる糖尿病やメタボリックシンドロ
ームの予防効果がある成分の研究を進める協定を結んだのだそうです。

養蚕が盛んだった町と共同で、健康食品の開発などに役立つ研究に取り組むということです。

今回紹介された大学の准教授によると、桑の葉には「デオキシノジリマイシン」と呼ばれる
血糖値の上昇を抑える成分が含まれていて、品種によって含有量が異なるそうです。桑の葉を
食べる蚕にはより高濃度の「デオキシノジリマイシン」が含まれていて、含有量の高い桑を
突きとめるとともに蚕も調べることで、より高濃度の「デオキシノジリマイシン」を抽出して、
健康食品などの開発に役立てるということです。

大学准教授は「2、3年でデオキシノジリマイシンを多く含む桑を見つけたい」と話しています。
そして、町長は「研究結果を生かして、養蚕を新たな商品化につなげたい」と期待していると
いうことです。
昔とは違って、現代では「健康食品」を利用して健康管理や美容に役立てることが多いと思い
ます。簡単に食することができるので、簡単な方法ではないかと思っています。研究というのも、
近年はかなり発達されているようにも感じます。将来は「医者いらず」になるような健康な体
を保てるようなものが研究されるかもしれませんね。


ponyo.cute.bz
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年11月号のご案内 | 現代画報社 国際ジャーナルの求人 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルで評論 現代画報は現代画報社から出版されています 現代画報を求めて:現代画報からの掲載企業 経営者の話 国際ジャーナルの掲載企業 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際通信社の国際ジャーナル 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナル wiki 福岡・博多・博多駅・筑紫口の整体 山下カイロプラクティック、腰痛・肩こり ... 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています

報道ニッポン 報道日本 全国学力テストの見直し

新政権で、全校参加から抽出方式に変更された「全国学力・学習状況調査」、いわゆる全国
学力テストについて、文部科学省は検討会議を設置して抜本的に見直すことを決めたのだそ
うです。

3年続いた全校参加方式を取りやめたものの、4月の学力テストでは希望参加校が殺到しました。
これは、新聞やテレビでも取り上げられていたのですが、「抽出方式への変更は拙速だった」
との批判が改めて強まったためで、対象学年や教科増のほかに、全校参加方式の復活も検討
対象とするということです。

文部科学省は近く、全国の教育委員会から意見を聞く調査を実施するということです。大学や
経済界の意見も聞いて、5月にも専門家検討会議を発足させて、来年度からの見直しを視野に
新学力テスト構想の具体化を進めるといいます。8月までには一定の結論を得たい考えだという
ことなのです。

4月20日実施の学力テストでは、小中全体の3割にあたる抽出校に加えて4割超の学校が参加を
希望、全体で7割を超えたといいます。

方式が、あれこれと短期間で変更されるというのは生徒たちにも影響が出ると思うのです。
私が今、学生であれば、あまり良い生徒ではなかったため「なんで」「面倒くさい」と思う
でしょう。学力テストで地域の成績を決められるのです。もし、成績が悪いようであれば
気分の悪い意見を言われるわけです。でも、学生時代にしか味わえないのがテストであり、
勉強なのです。学生時代にしっかりしておくと将来に役立つということが、この年齢にな
って私はしみじみと感じています。


報道ニッポン 取材
rex.xrea.nu 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルと掲載企業 チーズカレンダーに注文殺到: 国際ジャーナルへ ... wiki 国際通信社の国際ジャーナル 新着情報 アルミ板|非鉄金属|プラスチック切板|精密シャーリング加工|小口シャーリング 国際ジャーナルの掲載企業 国際ジャーナルの求人 現代画報は現代画報社から出版されています 国際ジャーナル 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポンは報道通信社から出版されています

現代画報社 サンドラ・ブロック、離婚申請中

今のりにのっているハリウッド女優と言えば、アカデミー賞も受賞されていたサンドラ・ブロックさん(45)ではないでしょうか?と思っていたら、アメリカのゴシップ誌、ピープルのサイトでは4月28日に、サンドラさんと、夫のジェシー・ジェームズさん(41)が離婚の申請をしたと報道したそうですよ。なんでもピープルに寄れば、サンドラさんは離婚申請のことについて、悲しいし不安と語っているそうです。そりゃあそうでしょうね!せっかくアカデミー賞を受賞し、仕事ではバリバリに輝いているのに、私生活は下降気味だったとは。。。夫のジェームズさんが、少なく見積もっても4人の女性と浮気されていたそうで、アカデミー賞を受賞した直後にサンドラさんは二人の家から別居していたようです。タイガー・ウッズといい、奥さんをもっと大切にしてほしいと思っちゃいますが、浮気って押さえられない衝動みたいなもんなんでしょうか。もちろんジェームズさんは、サンドラさんと子供たちに謝罪し、病院での入院治療を求めているんだとか。浮気をしたら、病気として扱われるのがアメリカ?ちなみにサンドラさん、アフリカ系アメリカ人の生後3か月の男の子を養子にされたそうですが、サンドラさんはひとり親として養子を育てることになるとしているそう。がんばれ~!

国際ジャーナル | 国際通信社 | 国際ジャーナルの投稿サイト
報道ニッポンとの巡り合い しげちゃんカンパニー 布川敏和さんとの取材の写真が出来上がりました。 現代画報は現代画報社から出版されています 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 国際ジャーナルの求人 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 報道ニッポン編集部のブログ・臨機応変(編) by報道通信社公式ブログ 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナル wiki 現代画報を求めて:現代画報 起業にとって大切なこと 現代画報のグラビア雑誌 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルの掲載企業

報道通信社 児童ポルノサイト、誘導も有害とするそうです!

なんだか未来にいけばいくほど、性に関する犯罪については若年化してきているのではないかなあと感じざるを得ない今日この頃。昔はどうだったか良く知りませんが、最近「児童ポルノ」が騒がれていますよね~。児童ポルノって、どんだけ子供を紹介しているのかと言えば、それはすっごい小さな子まで紹介しているのだそうで。。。そういう趣味の方以外は理解しがたいポルノといえそうです。そんな児童ポルト、インターネット上で誘導するのも犯罪とするようになったようです!なんでも、インターネットの児童ポルノサイト、ランキングサイトが、児童ポルノのオンどこになってるとして、警視庁は4月30日にサイト管理会社4社に削除要請を行うのだそう。児童と呼ばれるからには学校に通っている子供たちなのかなあとは思っても、高校生どころか、中学生よりも小さい小学生なども対象になっているのだとかで、児童ポルノって本当に小さなお子さまを持つご家庭では心配の種の一つかもしれませんよね。よく聞くのが、幼稚園や小学校の運動会で、父兄でもないのに金網にへばりついて写真を取っている男の人たちの話し。気持ち悪い以外にいいようがないですよね~。児童ポルノをもっと厳しく取り締まれば、日本の未来も明るくなるかも?!

insete.sphere.sc
月刊グラビア情報誌 現代画報 2008年12月号のご案内 | 現代画報社 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 報道ニッポンとの出会い:報道通信社|拡大 国際通信社の国際ジャーナル 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルの掲載企業 国際ジャーナル 国際ジャーナルの求人 ジムゼックス株式会社:トピックス 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 現代画報は現代画報社から出版されています wiki 国際ジャーナルと掲載企業 三国志: 国際ジャーナルの掲載企業・・
