スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

総合スーパーも販売苦戦していますね

平成22年2月期連結決算で、イオンは黒字を出しましたね。

ダイエーやセブン&アイ・ホールディングスは大幅減益を出し、

ユニーは8年ぶりに赤字に転落。



百貨店の閉店が相次ぐ中、総合スーパーも苦戦しているようですね。

どの総合スーパーもコンビニを展開していますが、コンビニ自体も

低迷しているのではないでしょうか?



セブン&アイ・ホールディングスの村田紀敏社長は決算記者会見で、

「消費者の新たな要望に応え切れていない」とコメントをしていました。



先日、イオンに行くと、「イオンネットスーパーのお買いものでしたら、

最短3時間で配送します」というチラシを見つけたので、帰宅後、

早速会員登録をと思ったら、、我が町は配送の対象になっていませんでした。



我が町にイオンはあるのに・・・



配送エリアは順次拡大していくとの事ですが、人口の多い場所から

展開していくでしょうから、配送エリアになるのは最後の方でしょうか・・・」



イオンやセブン&アイ・ホールディングスのネット通販は

利用したことはありますが、購入したかったのは子ども用の靴でしたので、

どちらも1回程度の利用しかしていません。



服飾関係ではなく、日用品、それも食品を最短3時間で配送してくれたら、

主婦はとても楽なはず。

毎日の買い物を自宅に居ながら24時間注文ができ、それも欲しい品がすぐに

到着するのは、とても良いサービスです。



今やネット販売の時代。



とはいえネットで探せばいくらでも、安い品は見つかります。

総合スーパーとしての利点を前面に出して行く、販売方法が必要ではないでしょう
か。

しかし、特にこれが安い!といった品を取りそろえている訳ではないのが、総合スー
パー。



百貨店ではないが、激安スーパーでもないのが、総合スーパー。



総合スーパーが、今後どのような経営方法を展開するのか楽しみですね。


yopの国際通信社
国際ジャーナル 報道ニッポンへの思い - 楽天ブログ(Blog) 現代画報のグラビア雑誌 国際ジャーナルは国際通信社から出版されています 国際ジャーナル 国際通信社グループは、経済誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。 wiki 国際ジャーナルの掲載企業 国際通信社の国際ジャーナル 国際ジャーナルからの誘惑 現代画報は現代画報社から出版されています 報道ニッポンは報道通信社から出版されています 国際ジャーナルの求人 国際ジャーナルの痛快無比 国際通信社グループ 報道通信社 報道ニッポン : 報道ニッポン 調査捕鯨に対する妨害は正当なのか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。