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現代画報 国際ジャーナル 経済の実態を把握するための方法とは?

最近の経済状況を理解する上で、大切なことはなんでしょうか。国際ジャーナル
の記事などは、日本の経済を理解する上でも、役にたつことが多いと感じていま
す。なんといっても、経済は数字が大切です。例えば、2008年の勤労者世帯
貯蓄額の中央値は757万円となりますが、一方平均値は1250万円です。平
均と中央値ではかなり違いがでてきます。どちらの数字を使うのかは、自分の知
りたい内容によると思います。ですから、マスコミが報道する数字については、
それがどのように計算されているのかを知ることが必要です。単純な数値だけを
真に受けると、正体を誤ってみてしまうかもしれません。数値で実態をごまかす
ことも可能かもしれませんから、注意が必要になります。たとえば、ある会社の
人材募集で平均年収を高く出していても、社員数やばらつきによって、その実態
は見えてくるはずですね。そんな感じで、休日のリラックスした時間には、この
ような経済の数値データをじっくり分析してみるのが、最近のマイブームになっ
ています。これが、日本経済の今後を判断することに対して、役立つのではない
かと思っていますから、これはしっかりと研究を続けていきたいと思います。







国際通信社
国際ジャーナル
国際通信社が発行する国際ジャーナルは明日の日本を支える中小企業経営者のための月刊経営情報誌なのです。
現代画報社が発行する現代画報は、地元に根ざして事業を展開する企業取材し紹介しています。独自の対談取材を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
国際ジャーナル』は、昭和59年の創刊以来、経営者が必要とする生の情報を直接お届けしている経済情報誌です。
報道通信社が発行する報道ニッポンは、地域に根ざした地元企業経営者の生の声を各界著名人との対談で表現、充実の特集・取材記事を掲載しています。
21世紀の「今」を生きる経営者へのインタビューを通じて時代の扉を開く特別取材企画再生日本」をはじめ、「企業家たちの横顔に迫る」「医療と福祉」「Specialistに学べ!」「ニッポンを支える技と心~VIP・ザ・職人」「いい店 いい人 いい出会い(「美容と健康」、「食彩逸店」)」など、人気企画で構成。
地域と共に成長し、地域と共に生きる」──月刊経営情報誌現代画報』では、その思いを基礎として激流の現代に力強く自らの道を切り開いていく経営者たちにスポットを当て、特別取材企画「地域を育む人と企業」をはじめとした「地域医療に貢献する ドクター訪問」「時代と人をつなぐスペシャリスト」「職人~地域で活躍する職人たち~」「心のふるさと~社寺めぐり~」「美食探訪 一度行きたいお薦めの逸店」など独自の対談取材を通して地域と共存共栄する企業の在り方を探っていきます。
国際ジャーナル』では、各界著名人インタビュアーに迎え、経営者、ドクターとの対談取材の中から生きざまや経営理念、そして将来への展望について語っていただき、それを再構成して誌面に反映していきます。
国際ジャーナルは、対面取材方式で経営者に鋭い質問を浴びせる人気特別取材企画「地域に生きる人と企業」をはじめ、貴重な情報源をもとに「EXPERT'S EYE」「職人に訊く」「医療と福祉」「学びの現場から」「逸店探訪」「社寺聴聞」といった充実の特集記事連載記事で好評を得ています。
国際通信社グループの書籍は、定期購読者その他への直接販売。及び星雲社を通じて全国の書店にて取扱い。全国の一部図書館病院、ホテルに、最新号を常設しています。
国際ジャーナルを発行する国際通信社グループ国際通信社,報道通信社現代画報社)は、国際ジャーナル,報道ニッポン,現代画報コマンドマガジンなどの経済誌・月刊誌の発行を主業務とし、教育から人材育成、そしてビジネス チャレンジまで幅広い視野での活動に挑戦しています。
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