スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際ジャーナルの最大の見どころ 江の郷

報道ニッポン1月号の地域特集は「福井県」です。福井~まだ行ったことないところですが、越前地方と言えば、すぐに思い浮かぶのがカニ!でしょうか。フグも美味しいみたいです。それに若狭湾があって、「越山若水」豊かな自然に恵まれたところというイメージがあります。あと福井といえばやっぱり東尋坊。荒々しい岩肌の柱状節理が延々と1kmに渡って続きます。国の名勝・天然記念物に指定されています。
あ、今年のNHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の三姉妹たちは、福井出身でしたね!今年は福井県にスポットが当たるかも。福井県の観光情報サイトには三姉妹にあやかった観光ツアーが目白押しです。
歴史的寺院も数多く残されている福井県。今から約750年前に道元禅師によって開かれた曹洞宗の大本山永平寺も見逃せません。現在も「雲水」と呼ばれる200名余りの修行僧が日夜修行に励んでいます。傘松閣の「絵天井の大広間」の壮大な天井絵には鳥や花が描かれています。
越前漆器も有名ですね。漆職人の技を見学したり実際に漆塗りの体験をしてみるのも楽しそう。力強く素朴な温かみがある越前焼も魅力的です。陶芸の体験もできますので、ぜひ事前に問い合わせてみたいところです。



21世紀の「今」を生きる経営者へのインタビューを通じて時代の扉を開く特別取材企画「再生日本」をはじめ、「企業家たちの横顔に迫る」「医療と福祉」「Specialistに学べ!」「ニッポンを支える技と心~VIP・ザ・職人」「いい店 いい人 いい出会い(「美容と健康」、「食彩逸店」)」など、人気企画で構成。
国際ジャーナルは、対面取材方式で経営者に鋭い質問を浴びせる人気特別取材企画「地域に生きる人と企業」をはじめ、貴重な情報源をもとに「EXPERT'S EYE」「職人に訊く」「医療と福祉」「学びの現場から」「逸店探訪」「社寺聴聞」といった充実の特集記事、連載記事で好評を得ています。
報道ニッポン
現代画報社
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。